語学学校評価

4週間のフィリピン留学を振り返って

TOMO
7- 09 / 2015
訪問する
総合評価 8.3

学校名 : CIP 留学期間 : 2010-07-10 ~ 2010-08-07 (4週間) 留学時の職業 : 大学生 年齢 : 20代前半 滞在部屋 : 1人部屋 留学目的 : 英験対策 留学満足度 : 満足した フィリピン印象 : 大変良くなった


項目別評価 / コメント

カリキュラム 8
.
学生ケア 9
.
食事 8
.
学校施設 8
.
周辺環境 8
.
国籍比率 9
.

3月8日にCIPへ来てから約1ヶ月が過ぎました。私なりのCIPに対する意見などを、これからCIPへの入学を考えていらっしゃる方や、フィリピンでの英語留学を検討されている方などに発信できればと思います。

まず私が英語を希望した理由として、TOEICスコア獲得、そしてスピーキングスキルの上達が目的でした。英語学習は高校を最後に止まり何年も学んできたはずの英語が、いざしゃべってみても話せない、TOEICのスコアも上がらないと自分が情けなくなる思いでした。日本で英語学校に通っても学校の外に出ると日本語が出てしまうことを考え、フィリピン留学に踏み切りました。

私は現在、7クラスを受講しており、2つのグループクラス、1つのネイティブ講師によるクラス、4つの1対1のフィリピン人講師によるクラスです。グループクラスでは、他の生徒とのディスカッションを通し、人前で英語で話す訓練や、他の生徒の言い回しを学ぶことができます。ネイティブ講師によるクラスでは、ネイティブならではの言い回しや会話表現、英文作成などに取り組んでいます。
1対1クラスでは、基礎である文法やボキャブラリー、スピーキングなどを学んでおり、一日の授業の中に様々なタイプの授業を取り入れています。

先生方は若い先生が多く、毎日元気でパワフルな先生が多いです。先生によって教え方、発音など様々ですが、1対1の授業では自分の苦手とするものや、重点的に勉強したいものなどを、先生と相談して決めていくことができます。これも、少人数制であるCIPの大きな特徴だと思います。
またここCIPの環境としては、高級住宅街の近くにあり、木々が多く見受けられ、授業後に散歩やマラソンをしてリフレッシュすることもできますし、近くのスーパーに買出しも可能なので、無理なく勉強を続けられる環境が揃っていると思います。それも来てみなくては分からないことですが、こういったオンとオフを切り替えられる環境があったことは本当にラッキーだったと思います。
現在私は9時から17時までの授業ですが、最後の授業が終わるとあっという間に一日が過ぎてしまうのを実感しています。
生徒の中には8時のモーニングクラスから、18時までみっちり勉強している方もいます。(私は朝がなかなか起きれず、8時からのクラスに行けずにいますが・・・。)
ある先生が毎日言っている言葉の中に、「私達講師が生徒に教えられるのは30%、70%を自分で完璧にすれば100%になることができる。」と。
ここでは、その70%を可能にするための環境、教材など十分に揃っていると思います。また日本人同士でも英語で積極的に会話をしたり単語テストを設けたりと、常に英語と向き合う環境があります。私が苦手とする英語を話すときのイントネーションや発音、抑揚など課題はたくさんありますが、残りの期間を無駄にすることなくこの時間を有効に使えるように邁進したいと思います。

ギャラリー

CIPの他の評価

投稿 : 23件

  • 名無し
    訪問する
    フィリピンで出会った全ての人達に心から感謝

    先に旅立った方が率直で素晴らしい体験談を残しているので私はただの感想を述べたいと思う。  5/31初めてフィリピンに足を踏み入れる。空港にてCIPのスタッフがピックアップそしてCIPへ、6/1日用品を購入する為に近くのショッピングセンターに行き、そこで物価の 安さに感動してつい買い...


    学校名 : CIP 留学期間 : 2009-05-31 ~ 2009-06-28 (4週間) 留学時の職業 : 大学生 年齢 : 20代前半 滞在部屋 : 2人部屋 留学目的 : 異文化体験 留学満足度 : 満足した フィリピン印象 : 良くなった

    8.2 2015-07-09
  • CIPで留学生活を送った64歳の方の体験談です。

    添付写真参照


    学校名 : CIP 留学期間 : 2009-02-01 ~ 2009-02-28 (4週間) 留学時の職業 : その他 年齢 : 60代〜 滞在部屋 : 1人部屋 留学目的 : 異文化体験 留学満足度 : 大変満足した フィリピン印象 : 大変良くなった

    8.3 2015-07-09
  • CIP直筆経験談

    私がここに来て、約3週間が経とうとしています。私は学生の中では最も短い4週間しか滞在できないので残り1週間となりました。 この3週間を振り返ると本当にさまざまなことがありました。CIPを一言で表すなら「愉快な仲間たち」という言葉がピッタリだと思います!! 皆、私のことを「アリ...


    学校名 : CIP 留学期間 : 2010-08-01 ~ 2010-08-29 (4週間) 留学時の職業 : 大学生 年齢 : 20代前半 滞在部屋 : 2人部屋 留学目的 : 異文化体験 留学満足度 : 大変満足した フィリピン印象 : 大変良くなった

    8.2 2015-07-09
  • NAOの留学体験談

    7週間だけですが私の感じたCIPについて書きたいと思います。書きたいことがありすぎてまとまりのない文章になっていると思いますが参考にしていただけると嬉しいです。 今年の夏にたまたま先輩から聞いて知った英語学習のためのフィリピン留学、それからたくさんの学校を調べこのC...


    学校名 : CIP 留学期間 : 2010-08-21 ~ 2010-10-02 (6週間) 留学時の職業 : 大学生 年齢 : 20代前半 滞在部屋 : 1人部屋 留学目的 : 英験対策 留学満足度 : 大変満足した フィリピン印象 : 大変良くなった

    8.3 2015-07-09
  • 4週間のフィリピン留学を振り返って

    3月8日にCIPへ来てから約1ヶ月が過ぎました。私なりのCIPに対する意見などを、これからCIPへの入学を考えていらっしゃる方や、フィリピンでの英語留学を検討されている方などに発信できればと思います。 まず私が英語を希望した理由として、TOEICスコア獲得、そしてスピ...


    学校名 : CIP 留学期間 : 2010-07-10 ~ 2010-08-07 (4週間) 留学時の職業 : 大学生 年齢 : 20代前半 滞在部屋 : 1人部屋 留学目的 : 英験対策 留学満足度 : 満足した フィリピン印象 : 大変良くなった

    8.3 2015-07-09
CIPの評価一覧
総合学校評価
投稿 : 23件 / 評価 : 8.1
評価 順位 学校 全体順位
カリキュラム 8.3 4 100校 見る
学生ケア 8.7 2 100校 見る
食事 8 5 100校 見る
学校施設 7.7 9 100校 見る
周辺環境 7.4 22 100校 見る
国籍比率 8.3 1 100校 見る

学校の基本情報

  • 学校名
    CIP
  • 都市
    クラーク
  • 定員
    110人
  • 設立年度
    2007年
  • ホームページ
  • 一言紹介
    様々な国からの生徒が一緒に生活しながら楽しく勉強しています。