語学学校評価

メリハリをつけたい人にはJYキャンパスがお勧めです!!

名無し
8- 06 / 2015
訪問する
総合評価 8.2

学校名 : UV ESL 留学期間 : 2009-10-10 ~ 2009-12-05 (8週間) 留学時の職業 : 大学生 年齢 : 20代前半 滞在部屋 : 2人部屋 留学目的 : 英験対策 留学満足度 : 大変満足した フィリピン印象 : 大変良くなった


項目別評価 / コメント

カリキュラム 8
.
学生ケア 9
.
食事 8
.
学校施設 8
.
周辺環境 8
.
国籍比率 8
.
※初月

まだ一週間ほどですが、JYキャンパスのMTMの授業の感想は予想以上に楽しく学べます。JYキャンパスはスパルタということで、若干覚悟を決めてきたけれど先生は明るく優しいし、授業レベルや内容は自分に合わせてくれるし心配する必要はなかったです。

 

じゃあ何が大変(スパルタ)かというと‥授業時間の長さ、強制授業出席(遅刻や欠席は罰金)、毎日単語テスト、門限が早く外出制限厳しい(平日は授業終了後の外出禁止、金曜除く)といったあたりです。。

 

ただ平日外出禁止といっても、平日に外出する気はあんま起きません。一日、九時間の授業を受けるため、はっきり言ってクタクタです。

また、翌日の単語テスト対策などもしないといけないので‥。自分はなかなかできません。

 

しかしその分、土日や祝日はみんな自由な時間を楽しみます。

ちなみに今週はフィリピンの祝日と土日が連続し、旅行したり、買い物したり、映画見たり、ボーリングや、マッサージ、バーやクラブに行ったりと、5連休という休みを各々楽しんでます。JYキャンパスでも楽しむときは思う存分楽しめると思います。

なので、メリハリをつけたい人にはJYキャンパスがお勧めです!!

 

ちなみに、日本で特別な準備をしなくても基本的に大丈夫ですが、一般的な単語と文法は今一度勉強してからくると、授業やコミュニケーションにスムーズに適応できるかと思います。

 

肝心のMTMの先生の特徴としては、第一に女性の先生が多いこと。そしてマンツーマンや少人数制の授業が充実しているせいか、先生はすごく生徒を気遣ってくれます。

例えば、テストの点数が悪かったときや会話を聞き取れなくて何度も聞きなおしたりした時、いつも励ましてくれます(笑) 先生の優しさを体感した瞬間です(笑

 

授業が楽しく受けられる要因として、そんな優しい先生が多いおかげだと思います。あとはフレンドリーな韓国人学生たち!

 

授業多くてなかなか大変ですが、周りのサポートもあって何とか頑張っていけると思います。また、仮にもしスパルタが大変だと感じても、UVキャンパスに移ることもできるのであまり不安になる必要はないと思います。

なので一度スパルタに挑戦するのもとてもいい事と思います。
 
 
 
※2ヶ月目

一日の授業終了後の夜の時間の過ごし方は、平日か週末かでかなり異なります。

MTM(JYキャンパス)では平日の最後の授業終了後の外出は禁止です。外へ出ようとしてもガードマンに止められたり、入口のシャッターが閉まっていたりすると思います。

また、終身時間は特に決まっていませんが、二人部屋や三人部屋の寮の場合はやはりルームメイトにも迷惑がかかる可能性もあるため個人的な理由では夜更かしはしないほうが無難だと思います。

もし、夜に勉強やノートPCを使いたいのであれば、24時間開いている自習室で行うといいと思います。

 

自分のリズムで生活がしたい人は一人部屋をお勧めします。

僕は現在二人部屋で生活していますが、以前は一人部屋の外部寮にいました。一人部屋選択の場合はJYでは外部寮になる可能性が高いです。学校内の寮は二人部屋や三人部屋がほとんどだからです。ちなみに外部寮は学校から少し離れますが静かで落ち着いています。もちろん終身時間などもルームメイトを気にする必要はありません。また、僕のケースのように、外部寮(一人部屋)にいたけど、内部寮(ニ、三人部屋)に変更も部屋が空いていれば可能なので、選択には幅があると思います。

 

ちなみに授業終了後から寝るまでの時間にすることは人によってかなり異なると思います。宿題をやったり、テレビを見たり、音楽を聴いたり、PCを使ったり、室内で遊んだりなどなど‥ 

卓球台もあるので授業後に利用したりもできます。また、現在は二人部屋に住んでいるんので、時に夜遅くまでルームメイトと話が盛り上がって起きている日などもあります。ルームメイトがいるとさびしくならないです。

日本のお菓子や日本特有のものなどを事前に日本から準備していくと、結構それらのものに食いついてきてくれ、はじめの仲良くなるきっかけにもなるので、日本からあらかじめ持参すると良いかもです^^

 

日本の文化やアニメ、有名人に興味を持っている韓国人学生は本当に多いので、話の話題にはもってこいです!僕も、韓国のことについて聞いたりするので、お互い、それぞれの国のことをよくわかるようになります。

留学する前は、このことをそんなにも予想していませんでしたが‥



http://www.cebu21.jp/bbs/board.php?board=mtm&page=2&category=16&command=body&no=407&command=body&no=345

ギャラリー

peter.jpg

UV ESLの他の評価

投稿 : 94件

  • masaki Takahashi
    訪問する
    MTMを選んで間違いなかった

    当初8週間の予定でしたが3週間延長をし、11週間のMTMでの生活を終え日本に帰国してきました。 どこの学校へ行っても同じ思いになるとは思いますが、この11週間はたいへん良い経験となりこれからの糧となると思います。次、またフィリピンへ留学する事があれば他の学校へ行くと...


    学校名 : UV ESL 留学期間 : 2009-02-07 ~ 2009-05-16 (14週間) 留学時の職業 : 大学生 年齢 : 20代前半 滞在部屋 : 2人部屋 留学目的 : 英験対策 留学満足度 : 大変満足した フィリピン印象 : 大変良くなった

    7.7 2015-08-06
  • 権藤さおり
    訪問する
    3ヶ月間、充実した時間を過ごせた!!

    1、授業について 3ヶ月間、充実した時間を過ごせたと思います。 また色々な種類のグループクラスもあったので飽きる事なく 授業に参加できました。ただ、ASP4の内容については 若干、他のクラスの内容とかぶるのでつまらないと感じる事が 多かったです。 2、スタッフ達につ...


    学校名 : UV ESL 留学期間 : 2009-10-17 ~ 2009-11-07 (3週間) 留学時の職業 : その他 年齢 : 20代前半 滞在部屋 : 2人部屋 留学目的 : 英験対策 留学満足度 : 満足した フィリピン印象 : 良くなった

    7.7 2015-08-06
  • 名無し
    訪問する
    TOEICが5ヶ月で495点⇒805点

    MTMの授業について  今回はMTMの授業について書いてみたいと思います。 まずはJY(2ヶ月前の情報です。なので現在の状況は分かりません。) JYは基本朝8時―9時20分まで勉強漬けです。 ライティングのスキルを身につけたい方はJYを選ぶと良いかもしれません。なぜなら毎日日記ある...


    学校名 : UV ESL 留学期間 : 2009-06-20 ~ 2009-11-21 (22週間) 留学時の職業 : その他 年齢 : 20代前半 滞在部屋 : 3人部屋 留学目的 : 英験対策 留学満足度 : フィリピン印象 :

    8.2 2015-08-06
  • 名無し
    訪問する
    メリハリをつけたい人にはJYキャンパスがお勧めです!!

    ※初月 まだ一週間ほどですが、JYキャンパスのMTMの授業の感想は予想以上に楽しく学べます。JYキャンパスはスパルタということで、若干覚悟を決めてきたけれど先生は明るく優しいし、授業レベルや内容は自分に合わせてくれるし心配する必要はなかったです。   じゃあ何が大...


    学校名 : UV ESL 留学期間 : 2009-10-10 ~ 2009-12-05 (8週間) 留学時の職業 : 大学生 年齢 : 20代前半 滞在部屋 : 2人部屋 留学目的 : 英験対策 留学満足度 : 大変満足した フィリピン印象 : 大変良くなった

    8.2 2015-08-06
  • Step by step!!

    Here is my sentiment refering to cebu,especially MTM UV and another academy in Australia. Actually I intend to speak out. So it relies on you whether it will be informative or not. I hope that it will be part of your consideration. Anyway,there is such a preconception about the Philippines as a perilous,Non-English country,and so on... Before coming here,I had prejudice like this. ...


    学校名 : UV ESL 留学期間 : 2009-08-15 ~ 2009-12-19 (18週間) 留学時の職業 : 大学生 年齢 : 20代前半 滞在部屋 : 2人部屋 留学目的 : 異文化体験 留学満足度 : 満足した フィリピン印象 : 良くなった

    8.5 2015-08-06
UV ESLの評価一覧
総合学校評価
投稿 : 94件 / 評価 : 7.9
評価 順位 学校 全体順位
カリキュラム 8.3 6 100校 見る
学生ケア 8.5 8 100校 見る
食事 7.4 17 100校 見る
学校施設 7.7 10 100校 見る
周辺環境 7.9 4 100校 見る
国籍比率 7.8 6 100校 見る

学校の基本情報